色々描き散らしてます
Posted by 椎名健太郎 - 2007.09.02,Sun
絵で一番大事なのは巨視感(全体のバランス)だと思ってるんですが、見る側はバランスだけではなくてそこに配置されてる物や人を注視するわけです。
いくら構成的に理に適っていても、キャラに魅力がなかったり背景パースが崩れてたりすると、突っ込まれたとき描き手としては反論できません。
キャラは立場的に見る側と同じ位置にあるからこれが生きてるか生きてないかはかなり重要な部分だと思います。だから、いくら巨視感が大事とはいえ、デッサンが狂っていたりパーツが歪んでたりするのは絵を描く上で最小限にとどめておくのが望ましいとは思います。
とはいえ、絵を描くという作業の中で一番難産なのが、このキャラを作るという作業。 人物の性格や雰囲気、過去や振る舞い方、しゃべりかたや表情、さらにキャラに合った服装や小物とか、それらをたった1枚の絵の中にしかも限られた線で表現するのは、どう考えても簡単であるわけがありません。線なんか1ミリずれたり1度曲がったりするだけで雰囲気ガラリと変わっちゃいますよね。
でもそういうこだわりは大事にしたい。やっぱり良い絵描きたいもの!
前は描き込んで密度濃くすればするほど良い絵だと思ってたんですが、最近は人物と巨視感大事にして、背景はあくまでそれらを生かす下地的なものだと思って描いてるつもりです。口で言っちゃうあたり、未熟な証拠です・3・
あと自分が描きたい絵は「ガキっぽくない絵」とか何とか前に言った記憶があるんですが、これは自分の中にある理想像をそう表現してるだけで別に深い意味はありません…
うーん…あえて言うと、今をときめく30代以降の作家陣が描いてるような感じの線の運びで、あの独特の色気とエロさとスタイリッシュさとそして何よりカッコ良さを極限まで洗練させた感じ、あの研ぎ澄まされたセンスと技術が生み出す絵というか線のこと…かな? よくわかりませんね 笑
キャラは立場的に見る側と同じ位置にあるからこれが生きてるか生きてないかはかなり重要な部分だと思います。だから、いくら巨視感が大事とはいえ、デッサンが狂っていたりパーツが歪んでたりするのは絵を描く上で最小限にとどめておくのが望ましいとは思います。
とはいえ、絵を描くという作業の中で一番難産なのが、このキャラを作るという作業。 人物の性格や雰囲気、過去や振る舞い方、しゃべりかたや表情、さらにキャラに合った服装や小物とか、それらをたった1枚の絵の中にしかも限られた線で表現するのは、どう考えても簡単であるわけがありません。線なんか1ミリずれたり1度曲がったりするだけで雰囲気ガラリと変わっちゃいますよね。
でもそういうこだわりは大事にしたい。やっぱり良い絵描きたいもの!
前は描き込んで密度濃くすればするほど良い絵だと思ってたんですが、最近は人物と巨視感大事にして、背景はあくまでそれらを生かす下地的なものだと思って描いてるつもりです。口で言っちゃうあたり、未熟な証拠です・3・
あと自分が描きたい絵は「ガキっぽくない絵」とか何とか前に言った記憶があるんですが、これは自分の中にある理想像をそう表現してるだけで別に深い意味はありません…
うーん…あえて言うと、今をときめく30代以降の作家陣が描いてるような感じの線の運びで、あの独特の色気とエロさとスタイリッシュさとそして何よりカッコ良さを極限まで洗練させた感じ、あの研ぎ澄まされたセンスと技術が生み出す絵というか線のこと…かな? よくわかりませんね 笑
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原画はコピック、アクリル、色鉛筆、トーンからベタまで
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絵仕事のご依頼・ご相談は下記のメールアドレスまでお願い致します
siina.kentarou★jcom.home.ne.jp
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