忍者ブログ
色々描き散らしてます
[18] [17] [16] [13] [12] [9] [7] [5] [3] [2] [1
Posted by - 2024.11.26,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 椎名健太郎 - 2007.09.09,Sun
俺も人間ですから当然好き嫌いもあって、絵に関してもこういう傾向でこういう絵柄の絵が好きとか、ああいう傾向以下略はあります。そりゃそうですよ…。
でもそれを言ったら色々な意味で負けだと思いますし、100人いれば100通りの好みがあって当然だと思うので、判断基準を感情にゆだねる表現はできるだけ避けたいのです。

大事なのは同一であることでも相手を潰すことでもなく、差異を認め合うことだと思います。その意味でかねがね絵はすみわけが大事だと言ってるのですけど、たとえば俺に3頭身萌えの美少女を描けと云われても土台無理な話で、3頭身萌え美少女なら3頭身萌え美少女に特化してる職人が描けば済むことですし、俺である必要性はマッタクないと思うんです。
だけど、お前の絵柄やタッチで3頭身萌え美少女を描いてくれといわれたら、これはまた別の話です。
要するにすみわけというのは、その仕事をする担い手の、安っぽい言葉ですが個性とかアイデンティティとか、そういう意味だと考えてます。ちょっと今回うまく言葉にできてませんが…;

描き手は他所様の影響を必ず受けます。創作自体無からは生まれないので、描き手を取り巻く環境の影響を必ず受けます。
その中で自分らしさ、いうなれば外部に認めてもらえるような差異を身につけるのは楽な仕事じゃないです。だけど、その努力のベクトルはすみわけの方向に向かうのが望ましいと思うのです。

選択肢は多い方が良いけど、手を伸ばしすぎると自分らしさを見失う・というのは既に経験済みなので何とも;
あの人はああいう絵が描けるから俺も描けるようになりてーって気持ちもよく分かるし、事実苦手なものを潰していくのが絵の一番面白いところだとは思うんですが…。しかし無理すると続かないので、むしろ伸ばせるところ伸ばした方が良い気もするんです。もともとリスキーな業界だし、汎用性高めるより何かに特化した方が強いかもしれませんね・3・

拍手

PR
Comments
無題
とりあえずひとつ〆切オワターーー///
寝ますおやすみ。
Posted by しー - 2007.09.10,Mon 07:45:38 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
<< ***HOME*** >>
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
***
(09/29)
***
(09/29)
***
(09/29)
プロフィール
HN:
椎名健太郎
HP:
性別:
男性
趣味:
絵・園芸・言語・文学など
自己紹介:
フリーのイラストレーター

作業環境:Windows, マウス, PhotoShop, AfterEffects, Vegas, Blender
原画はコピック、アクリル、色鉛筆、トーンからベタまで

+お仕事関係+++
絵仕事のご依頼・ご相談は下記のメールアドレスまでお願い致します
siina.kentarou★jcom.home.ne.jp
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]