忍者ブログ
色々描き散らしてます
[64] [63] [62] [61] [60] [55] [47] [37] [35] [33] [32
Posted by - 2024.05.20,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 椎名健太郎 - 2008.06.07,Sat
たまに聞かれるのでここであえて書いておきます。

pixivについて。

自分が描きたいのは売れる絵であって、評価される絵じゃないです。
pixivが評価の場所だというのは否定できない面もありますが、ここは交流中心に使ってるつもりです。自分の趣味絵探して絵師と話したりしながらモチベーションやインスピレーションをもらう・という感じ。

絵に求めたいものは大きなくくりで言うところのクオリティでして、これまであえて一切触れてきませんでしたが、ボーカロイドや東方や企画ものやらには正直冷めた姿勢でいます。
版権イラストで興味があるのは自分の感性で表現が上手いなーと思ったものです。みんなが知ってるから・人気だからという理由で絵は見ないし見たくはありません。

コメントについて。
もらったコメントに対する返信は義務ではありませんが、もらうだけもらって一切返信しないというのも正直どうかと思います。
というのも、相手も貴重な時間割いて文章考えて、なにより勇気出してるわけですから、そういう相手の気持ちを少しでも理解している限り蔑ろにはできないと思うんですよね。それに返信もらって嫌な気持になる人はまずいないでしょうし。

自分の絵に対するリアクションがコメントで、相手のコストを考えるならその絵を描いたコストの方が比べ物にならないくらい大きい・という反論もありそうですが、その絵自体人様からリアクションをもらう選択肢の一つだから理由にはならないんじゃないでしょうか・3・
人を動かす契機は絵だけじゃありません。その契機のコストの大小を問うのなら、もっとコストの掛からない楽な方法でも探せば良いだけの話です、描くのにあれこれのコストがかかったなどとおっしゃる絵なんかさっさとやめて。

これは自分の考えなので、そう思わない人は思わないでいんじゃないでしょうか。強要もしませんし、自分自身あまり考えを変える気もないです。こういう考えが苦手でしたら距離を置いていただいて一向に構わないです。
こういう話はどこ行っても風当たりが強いから腫れ物に触るように扱いたい人が多いと思うんですけど、誰かに媚びるつもりはないですし、なにより自分の意見を持つことは大切だと考えてるから書いてみました。


そもそも売れると評価されるは別物で、売れる絵が必ずしも、たとえばpixivのランキングに入るというわけではなく、またその逆もしかりですよね。商業と評価は部分集合の関係です。
「売れる」というのは泥臭い表現なので敬遠しがちですが、要はその絵に人様が求めているものがあるかどうかということだと思います。主体は他者にあります。これは絵描きとアーティストを分ける大きな違いの一つだと考えているのですけど、ただ、本当は両者を同時に内包してる絵が一番望ましいとは思います。
そういう技術を身につけて、しかもそれを紙上に表現できるようになるのが当面の目標です。

本来こういうことは文章で書くんじゃなくて態度で示すのが賢いやり方だとは思います。
けれど俺自身まだそれを態度で表現する手法を身に着けてないので、こうして文字で表現することしか今はできません。リスペクトしてる方たちは、こういうのをちゃんと態度と結果で表わしてるから凄い。そういう職人に少しでも近づきたいですね。


……話ずれてますね。

拍手

PR
Comments
2ちゃんからお邪魔しますー
なんでそんな上から目線なの?w
Posted by aaa - 2008.06.11,Wed 06:15:30 / Edit
無題
椎名さんは絵でお金稼いでるんだし、べつにある程度上から目線でも良いと自分は思うんですが、、、それに指摘するほど上から目線でもないし
Posted by ユウ - 2008.06.27,Fri 21:23:19 / Edit
無題
このブログの記事に関してですが、自分としては決して上から目線ではなく対等な立場での発言のつもりでした。とはいえ、文章中の一部の表現からそうした誤解を招いてしまったのも事実かなぁと思います。

この点に関しては不愉快に感じられた方々には心よりお詫び申し上げます。
(該当記事はしばらくしたら削除するか、編集する予定です)
Posted by しー - 2008.06.28,Sat 00:57:53 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
<< ***HOME*** >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
***
(09/29)
***
(09/29)
***
(09/29)
プロフィール
HN:
椎名健太郎
HP:
性別:
男性
趣味:
絵・園芸・言語・文学など
自己紹介:
フリーのイラストレーター

作業環境:Windows, マウス, PhotoShop, AfterEffects, Vegas, Blender
原画はコピック、アクリル、色鉛筆、トーンからベタまで

+お仕事関係+++
絵仕事のご依頼・ご相談は下記のメールアドレスまでお願い致します
siina.kentarou★jcom.home.ne.jp
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]