色々描き散らしてます
Posted by 椎名健太郎 - 2010.08.08,Sun
AfterEffectsはイラストに使えるでしょうか第二段
これは動画にして観た方がそれっぽくなるかも知れませんね(時間があればそのうちアップしますね)
前回の試作、よく見るとカメラレイヤー置いてましたが、カメラと連動してるエフェクトは別のコンポジションで作っているので実際は3Dレイヤーにする必要は特にありませんでした
今回はレイヤーを3D空間に置いたらどうなるかということで、フヨウちゃん(↑の絵の女の子)の透過データをz軸や角度をずらしつつ配置してみます この場合はカメラレイヤーを設ける必要があります
z軸すなわち奥行きの概念が入ると、被写界深度(ピント)の調節でよりソレっぽく見せることができると思います
奥あるいは手前にある対象にブラーをかけてやる作業ですね カメラの設定でより自然に見せることができるそうですが、自分は手動でチマチマやってます
あとはイラストをやってる方なら聞いたことがあるであろう空気遠近法の手法を用いて、奥にある対象のカラーバランスや彩度を調整してみるのもソレっぽく見せるのには効果的かもしれません
使用エフェクトは前回とほぼ同様です
Particularに自作の円をモチーフにしたものを設定しています(カスタムパーティクルについてはこちらを参考にさせていただきました)
前回もあった黒いパーティクルはキャラの手前と奥にそれぞれ配置してます ブラー(方向)エフェクトで動きを強調してます
タイポグラフィには与謝野鉄幹の歌を拝借、フォントはフリーフォントの白舟印相体教漢です
モーショングラフィックスから一部分だけ切り取ってきたような印象を持つ絵・といったイメージがします
これは動画にして観た方がそれっぽくなるかも知れませんね(時間があればそのうちアップしますね)
前回の試作、よく見るとカメラレイヤー置いてましたが、カメラと連動してるエフェクトは別のコンポジションで作っているので実際は3Dレイヤーにする必要は特にありませんでした
今回はレイヤーを3D空間に置いたらどうなるかということで、フヨウちゃん(↑の絵の女の子)の透過データをz軸や角度をずらしつつ配置してみます この場合はカメラレイヤーを設ける必要があります
z軸すなわち奥行きの概念が入ると、被写界深度(ピント)の調節でよりソレっぽく見せることができると思います
奥あるいは手前にある対象にブラーをかけてやる作業ですね カメラの設定でより自然に見せることができるそうですが、自分は手動でチマチマやってます
あとはイラストをやってる方なら聞いたことがあるであろう空気遠近法の手法を用いて、奥にある対象のカラーバランスや彩度を調整してみるのもソレっぽく見せるのには効果的かもしれません
使用エフェクトは前回とほぼ同様です
Particularに自作の円をモチーフにしたものを設定しています(カスタムパーティクルについてはこちらを参考にさせていただきました)
前回もあった黒いパーティクルはキャラの手前と奥にそれぞれ配置してます ブラー(方向)エフェクトで動きを強調してます
タイポグラフィには与謝野鉄幹の歌を拝借、フォントはフリーフォントの白舟印相体教漢です
モーショングラフィックスから一部分だけ切り取ってきたような印象を持つ絵・といったイメージがします
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プロフィール
HN:
椎名健太郎
HP:
性別:
男性
趣味:
絵・園芸・言語・文学など
自己紹介:
フリーのイラストレーター
作業環境:Windows, マウス, PhotoShop, AfterEffects, Vegas, Blender
原画はコピック、アクリル、色鉛筆、トーンからベタまで
+お仕事関係+++
絵仕事のご依頼・ご相談は下記のメールアドレスまでお願い致します
siina.kentarou★jcom.home.ne.jp
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