色々描き散らしてます
Posted by 椎名健太郎 - 2010.09.03,Fri
AfterEffectsを使用したイラストの加工実験その4
2Dレイヤーと3Dレイヤーの合成をしてみました
キャラクターのみ2Dレイヤーで、その他の(調整レイヤー・フィルム効果などの素材を除き)オブジェクトは全て3Dレイヤーになります キャラは3点透視で描写しているので、コンポジション内でカメラの位置・目標点を調整してみましたが、違和感はどんな感じでしょうかね?・3・
なお、レンズブラーを使用しているので、キャラ絵をそのまま置いておくと周囲とピントが合わず浮いた感じになってしまいます そのため今回はPS上で作ったキャラ絵用の輝度マップ(↑画像)を元にブラー合成を適用してみました
また、余談ですが手前にキャラの部分を白くした3D乗算レイヤーを置いています これはライトを設置して影を作るためだったのですけど、なかなかうまくいかなかったので今回はナシにしました
2Dと3Dの合成で一番難しいのは影の描写かもしれません
おとなしくPSで作って設置しましょう! 笑
2Dレイヤーと3Dレイヤーの合成をしてみました
キャラクターのみ2Dレイヤーで、その他の(調整レイヤー・フィルム効果などの素材を除き)オブジェクトは全て3Dレイヤーになります キャラは3点透視で描写しているので、コンポジション内でカメラの位置・目標点を調整してみましたが、違和感はどんな感じでしょうかね?・3・
なお、レンズブラーを使用しているので、キャラ絵をそのまま置いておくと周囲とピントが合わず浮いた感じになってしまいます そのため今回はPS上で作ったキャラ絵用の輝度マップ(↑画像)を元にブラー合成を適用してみました
また、余談ですが手前にキャラの部分を白くした3D乗算レイヤーを置いています これはライトを設置して影を作るためだったのですけど、なかなかうまくいかなかったので今回はナシにしました
2Dと3Dの合成で一番難しいのは影の描写かもしれません
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プロフィール
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椎名健太郎
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男性
趣味:
絵・園芸・言語・文学など
自己紹介:
フリーのイラストレーター
作業環境:Windows, マウス, PhotoShop, AfterEffects, Vegas, Blender
原画はコピック、アクリル、色鉛筆、トーンからベタまで
+お仕事関係+++
絵仕事のご依頼・ご相談は下記のメールアドレスまでお願い致します
siina.kentarou★jcom.home.ne.jp
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